分子マスクに使われる浅野撚糸のスーパーZERO®︎って?

分子マスクの製作に欠かせない浅野撚糸さんで作られるスーパーZERO®︎という糸。いったいどのようなもので、どのようにして生まれたのだろうか。せっかくこだわって作ったマスクなので知っていただきたい・・!

そこで、今回は浅野撚糸のスーパーZERO®︎についてお話させていただきたいと思います。

 ITよりITO 一本の糸から、世界を変えていく。

浅野撚糸さんの公式ホームページのトップにはこんな言葉が記されています。生地が一本の糸からできているなんてとても不思議に感じますが、その一本一本にどんな想いが乗っているのか、浅野撚糸さんの糸への想いが感じ取れます。

海外から輸入される低価格な繊維製品に一時は押し負けてしまいそうになりつつも、日本の撚糸業の起死回生のため、5年もの歳月をかけて完成した魔法の撚糸。

それが、分子マスクにも採用させていただいているスーパーZERO®︎です。

世界初の技術を駆使した特殊な製法で作られたスーパーZERO®︎

分子マスクで使っている「スーパーZERO®︎」という糸は浅野撚糸の開発によってできたオンリーワンの糸です。水溶性の糸と綿の糸を撚り合わせた後に水に浸け、水溶性の糸を溶かし、できてしまった「糸の隙間」を綿の糸が撚り戻そうと反動するため、膨張しその間にたっぷり空気を含む。そうすることによってできたふっくらとした吸水性、速乾性の優れたスーパーZERO®︎が完成するのです。

「エアーかおる」という浅野撚糸の手がける吸水性抜群の魔法のタオルブランドでも使用されていますが、1吸水性 2速乾性 3耐久性 の良さに特徴があります。

浅野撚糸の手がけるブランド「エアーかおる」

エアーかおるのタオルは、吸水性が抜群なため、肌も髪も優しくなでるだけで水分をしっかり吸収してくれます。また、速乾性にも優れており、隙間を広く織り上げているため通気性が高く、乾きが速い。しかも、ボリューム満点なのに驚くほど毛羽立ちが少なくふんわりで軽い。使い始めの柔らかさが続きます。

同じ糸で作られた「分子マスク」

分子マスクもエアーかおると同じ「スーパーZERO®︎」を使用しており、マスクの中が湿ったり、汗をかいてもマスクが水分を吸収し、優れた速乾性のおかげで快適にマスクを着用して過ごしていただくことができます。

また、耐久性にもすげるているおかげで、洗濯して繰り返し使用することができます。

ナンバーワンよりもオンリーワンを目指す

浅野撚糸ではその言葉通り、特殊な製法でオンリーワンの糸を生み出し、沢山の最高の生地づくりに貢献をしています。

当たり前ですが、分子マスクを作る上で欠かせないものとなっており、分子マスクがオンリーワンの最高のマスクであるためにも必要な、大切な一本の糸なのです。

一本一本に手間や、技術、そして愛情が込められている、スーパーZERO®︎の糸をぜひ、分子マスクで実感してみてくださいませ。

もちろん、内部に挟み込まれたナノファイバーフィルターの高度な微粒子捕集率あってこその分子マスクではありますが、それだけではないこだわりぬいた生地感や、使用感も分子マスクの誇りなのです。

スーパーZERO®︎で作られたタオルなども気になる方はぜひ、使用してみるとタオルへの価値観が変わってしまうかもしれません。

▼浅野撚糸株式会社公式ホームページ

https://asanen.co.jp/#ayumi