オーガニックコットンの贅沢マスクは豊富なカラーで納得の品質・価格!マスクネとは?マスクの基本的な洗い方

マスクの着用が日常化するにつれて、「マスクネ」と呼ばれる肌トラブルに悩む方が増えています。マスクを長時間着用することで、誰にでも起こる可能性があるトラブルです。こちらでは「マスクネ」の特徴と原因、マスクの基本的な洗い方をご紹介します。

オーガニックコットンを使用した分子マスクは、贅沢マスクとして人気があります。繰り返し使えるため価格も経済的です。ぜひご検討ください。

オーガニックコットンのマスクはマスクネ予防にも最適

マスクを日常的に使うようになり、新しい言葉を聞く機会が増えています。その一つが「マスクネ」という言葉です。

1.マスクネとは

マスクネとは、マスクとニキビの原因菌であるアクネ菌を掛け合わせた造語です。マスクを着用したことでできるニキビのことを指しています。

※出典:マスクで肌あれ・ニキビが急増中!?原因や予防・対策法をチェック 医肌研究所

新型コロナウイルスの流行に伴い、2020年3月頃からアメリカを中心としてマスクネという言葉が使われるようになりました。

2.マスクネの原因

マスクネの原因は、まさしくマスクの長時間着用です。マスク内は呼気が充満するため、湿度や温度が高くなって雑菌が繁殖しやすい状態です。雑菌が肌に付着することで、様々な肌トラブルを招きやすくなっています。

また、マスクが皮膚に触れて摩擦を起こしたり、一度使用して汚れたマスクを繰り返し使用したりすることも、マスクネの原因となるのです。

さらに、マスクを取ると一気に肌が乾燥し、肌の内部からも水分が奪われていくと肌荒れを招くおそれがあります。

マスクネを予防するためには、通気性がよい素材を使ったマスクを使うことをおすすめします。

贅沢マスクとして人気が高い分子マスクは、今治製のオーガニックコットンを生地として使用しています。柔らかい肌触りで優しい風合いであること、そして通気性がよいことから、お肌が弱い方にも最適です。カラーも豊富に取り揃えており、気分やファッションに合わせてお選びいただけます。

贅沢マスクを使ってみたい、素材にこだわったマスクを探しているという方は、ぜひオーガニックコットンを使用した分子マスクをお試しください。

マスクの基本的な洗い方

basic way to wash the mask

着用したマスクは、きちんとお手入れをして清潔に保つことが大切です。布マスクは手洗いが基本です。マスクの基本的な洗い方をご紹介します。

1.洗面器に水と洗剤を入れる

洗面器か洗面ボウルに水と衣料用洗剤を入れて混ぜます。水2リットルに対し、液体洗剤0.7g(小さいスプーン半分程度)が目安です。

2.マスクを入れて10分浸す

マスクを洗面器に入れて、そのまま10分間浸します。

3.10回ほど押し洗いをする

マスクを手で10回ほど押し洗いします。マスクを傷めるおそれがあるため、ゴシゴシもみ洗いをするのは避けましょう。気になる汚れは、手やスポンジで優しくたたき洗いをします。

4.水を変えてすすぐ

洗剤液が飛び散らないよう静かに流します。洗面器に水をためてマスクを入れ、水の中で振りながらしっかりとすすぎます。2~3回ほどすすぎを繰り返しましょう。

5.水気を切って陰干しする

タオルに挟んで優しくたたいて水気を切り、形を整えて陰干しします。

衛生面から1日1回、1枚ずつ洗うようにしましょう。洗濯機で洗えるマスクの場合は、洗濯ネットに入れて洗うことをおすすめします。型崩れの原因となるため、乾燥機は使わず自然乾燥させてください。

分子マスクは洗濯機で洗うことができ、繰り返し洗っても性能を保ちます。清潔に使い続けることができますので、ぜひご利用ください。

オーガニックコットンの贅沢マスク「分子マスク」で快適なマスク生活を!選べる5色のカラー展開・納得の品質と価格

マスク生活が長く続くと、マスクが原因で発生するマスクネに注意する必要があります。マスクネはマスクを長時間着けることが原因とわかっていても、マスクを着けないで外出をすることはできないため、対策が難しい問題です。

そこでおすすめしたいのが、オーガニックコットンを使った贅沢マスクです。

今治製のオーガニックコットンを使用した分子マスクはカラーが5色あり、お好みに合わせてお選びいただけます。肌触りと納得の品質・価格で機能性に優れた贅沢マスクを、ぜひお試しください。