マスクは複数枚持ち歩くべき!その理由とマスク着脱によるリスクとは

新型コロナウイルスの感染対策を強化する必要がある一方、夏は熱中症対策も並行するため、マスクの着脱回数が増えてしまうのではないでしょうか?

とはいえ、感染対策という観点からみると頻繁なマスクの着脱はあまりよくありません。着脱する度に同じマスクを使用しているのであれば、特に注意が必要です。

そこで提案したいのが、常時複数枚のマスクを持ち歩くこと

この記事では、マスク着脱時の感染リスクという観点からマスクを複数枚持ち歩くべき理由について解説します。

夏場はマスクの着脱が認められている

冒頭でも述べた通り、熱中症予防の観点から夏場ではマスクを頻繁に着脱する方も多いでしょう。

主に血中の二酸化炭素増加や体感温度の上昇、口内の渇きを感じにくいなどの理由から、夏場のマスク着用は熱中症リスクが高まる原因となります。

そもそも熱中症とは、体温の上昇に伴い体内の水分・塩分バランスが崩れたり、体温の調節が機能しなくなったりして、様々な症状を引き起こす病気のこと。

症状は立ちくらみや筋肉の痛み・硬直、大量の発汗といった軽度なものから、意識障害や痙攣、手足の運動障害といった重度のものまで多岐にわたります。

※参照:みんなの医療ガイド

そんな熱中症ですが、対策を怠ってしまうと非常に深刻な事態になりかねないことから、内閣官房では公式でマスク着用の推奨ルールが設けられています↓

【屋内でのマスク着用】

引用:内閣官房ホームページ

まず、屋内の場合は基本的にマスクの着用が推奨されているものの、会話をほとんど行わない場合のみマスクを外しても良いとされています。

【屋外でのマスク着用】

引用:内閣官房ホームページ

一方、屋外ではほとんどの場合、マスクの着用が必要とされていません。目安として2m以内での近い距離感で会話をする場合のみ、マスク着用が推奨されています。

また、夏場のマスク着用について厚生労働省は以下の方針を示しています。

  • 通勤・通学時などや運動時など、屋外での活動においてはマスクを外す
  • 屋内でも人との距離が確保できて、会話をほとんど行わない場合は外してOK
  • マスク着用時も暑さを避けて小まめな水分補給を徹底する

引用:厚生労働省

このように、熱中症のリスクを最低限に抑えられるよう、マスク着用については様々なルールが設定されているのです。

マスクの着脱によるリスク

ただ、感染対策の観点ではマスクの着脱回数が多くなるのは良いことではありません

その理由としては、大きく以下の3点が挙げられます。

  1. マスクの外側についたウイルスが内側に入る恐れがある
  2. 身体に付着したウイルスが口などから侵入する恐れがある
  3. ポケットやバッグに入れておくのも衛生面上のリスクがある

①マスクの外側についたウイルスが内側に入る恐れがある

まず、マスクを外すことにより、外側に付着していたウイルスが内側に入る恐れがあります。

マスクの外側は外気に触れているため、会話などによって飛沫が付着しかねません。飛沫からのウイルスがマスクを外したことによって内側に侵入すると、再び着用した際にウイルスが体内に侵入する可能性が考えられます…。

②身体に付着したウイルスが口などから侵入する恐れがある

そして、マスクを外す際に身体へ付着したウイルスが口などから侵入する恐れもあります。

マスクを外す場合、触れずに着脱できる人はいないはずです。必ず外側には手が触れてしまいますよね。そこで手についたウイルスが口元を触るなどして身体の粘膜に付着すると、体内へ侵入する可能性があります。

結果、新型コロナウイルス等のウイルスに感染してしまうリスクが高まるのです。

③ポケットやバッグに入れておくのも衛生面上のリスクがある

さらに、マスクをポケットやバッグに収納すると、衛生面上のリスクがあります。

例えば、マスクの着脱を何度も繰り返し、その度にポケットやバッグに入れていた場合。外側についたウイルスがポケットやバッグに付着しかねません。財布や水筒など他のものにまでウイルスが付着する可能性も大いにあるでしょう。

すると、知らないうちに物へ直接触れることで手をつたってウイルスが侵入するなど、様々な侵入経路を作ってしまいます。

つまり、マスクの着脱回数が増えるほど、感染リスクを拡大させかねません。

マスクは複数枚の持ち歩きがおすすめ!

前述したマスク着脱による感染リスクを防ぐためには、複数枚のマスクを持ち歩くのがベストです。

着脱の度に使用済みのマスクを袋やケースに収納し、新しいマスクに変えれば、ウイルスが侵入する可能性を大きく緩和できるでしょう。

加えて、新しいマスクを使用する前に一度手を洗うと、付着したウイルスを洗い流せて清潔な状態で新しいマスクを扱えます。

なお、複数枚の持ち歩きを考えているなら、当社が開発した分子マスクが最適です!

分子マスクは何度も繰り返し洗って使用できる他、もちろん感染対策としてもバッチリ。通気性の高いナノファイバーフィルターを採用し、呼吸のしやすさを実現。装着時も熱中症のリスクとなる蒸れを緩和します。

今なら、公式サイトでは分子マスクSeries2とSeries3をお得に購入できるクーポンコードをプレゼント中です。

常時、複数枚のマスクを持ち歩いて、万全な熱中症対策・感染対策を行いましょう。

分子マスクを購入する