【マスク】今治タオル生地は吸水性・肌触り抜群でいつも快適!今治タオルの歴史と特徴

今治タオル生地は、とても柔らかい肌触りで吸水性が高いため、マスクの素材としても人気です。今治タオルには古い歴史があり、今でも変わらず今治タオルの品質は受け継がれています。

こちらでは、今治タオルの歴史と特徴を詳しくご紹介します。

今治タオルとは?

history and features of imabari towel

今治タオルとは、愛媛県の今治市で作られたタオルの総称です。その中で独自の品質基準を満たした商品だけが「今治タオルブランド認定商品」と名乗ることができます。

ただ、今治地方はタオルを作るのに適した環境と技術があるため、実際にはブランド認定がなくても素晴らしいタオルは多くあります。

今治は温暖な気候と穏やかな風土であり、江戸時代から綿の栽培と綿織物が盛んでした。タオルづくりのきっかけは、明治27年ごろに矢野七三郎という人物が「綿ネル」を開発し、それが今治に広がったことです。

綿ネル業者であった阿部平助という人物が、明治43年に偶然出会ったタオルに感銘を受けて、今治で作られていた綿ネルを使用してタオルづくりを開始したのが今治タオルの始まりといわれています。

その後は、織り機が急速に改良されて生産性が上がり、今治は一気にタオルの生産地へと成長します。そして、タオルといえば今治といわれるほどに日本を代表する産地になりました。

分子ラボでは、今治のオーガニックコットンを生地に使用したマスクを販売しています。肌触りがよく吸水性が高いため、オールシーズン快適に着用できます。布マスクでも高機能フィルターが入っており、性能が高い点も人気です。今治製オーガニックコットン生地を使用した、吸水性が高く肌触りがよい分子マスクを、ぜひお試しください。

今治タオル生地の特徴・吸水性・肌触りは?

what are the characteristics and feel of imabari towel fabric

今治タオル生地の特徴は主に3つです。

1.良質な水で繊維が優しく仕上がる

今治タオル生地の産地である今治市には、晒しや染めに適している良質の水が豊富です。

タオルは色染めで使用する水の質で風合いが変わるため、タオル生産には軟水でかつカルシウムやマグネシウムなどの金属イオンが少ない水が適しています。

これらの条件をすべて満たした水があることで、繊細でありながら柔らかな風合い、鮮やかな色のタオルができ上がります。

2.使用する素材は糸からこだわる

今治タオル生地は、使用するたびに硬くなっていくタオルとは比べ物になりません。

決して見た目だけを追い求めず、洗濯しても糸の根本がよじれないように、撚りの強い糸を使用しない、というこだわりを持っています。

3.質の高さは今治の誇り

今治タオル生地の製造工程にかかわる職人さん一人ひとりが、糸の1本1本にしっかりと愛情を注ぐことで、吸水性の高さと柔らかな肌触りを実現しています。何度洗濯をしても変わらない柔らかさ、吸水性の高さは、まさに今治の誇りです。

今治タオルは、柔軟剤を使用しなくてもいつでもふわふわの柔らかさが維持できます。

吸水性・肌触りに優れた今治製オーガニックコットン生地の分子マスクでいつも快適!耳が痛くなりにくい

毎日着けるマスクだからこそ、快適さにはこだわりたいと考えている方も多いでしょう。分子マスクは、微粒子をしっかりキャッチするのに呼吸しやすい、新発想のマスクです。マスク本体は今治製オーガニックコットン100%、耳紐部分はニット素材でゴムのような伸縮性があります。そのため、着用時に耳が痛くなりにくく、心地よくフィットします。

いつでも快適に着けられる、今治製オーガニックコットン生地を使った分子マスクをぜひお試しください。